愛と幸せの暮らしに

洗練されたホテルライクな空間にたっぷりの光と家族の笑顔が広がる住まい
洗練されたホテルライクな空間にたっぷりの光と家族の笑顔が広がる住まい
東京都中央区K様の事例紹介

1063万円

ご家族構成
ご夫婦+子ども2人
リフォーム箇所
リビング
キッチン
風呂
洗面
トイレ
洋室
玄関・ドア
収納・押入
事務所用のマンションをホテル感漂う上質空間に

白を基調とした上質で洗練された空間。海外の邸宅やホテルを思わせる優美なお住まいで暮らすのがK様ファミリーです。
下のお子さまが生まれ、日々増えていく洋服やおもちゃを前にお住まいの手狭さを感じて住み替えをされたK様。お子さまの学区内で物件探しをした末に購入したのは事務所として使われていたマンションの一室でした。

訪れる人が思わず「ホテルみたい」と声を上げるモダンな雰囲気でまとめられたK様邸ですが、K様ご自身は最初からホテルライクな空間をイメージしていたわけではなかったのだそう。
「リフォーム前は梁が目立ち室内が暗い印象だったんです。でも子どもがいる家だから明るい家にしたいという想いがあって、「広く、明るく、白く」を意識して内装を決めていきました」

K様邸のなかでもホテルのような洗練性を特に感じるのが玄関です。大理石の床やアール状に湾曲する框、立体感のあるタイル壁の空間は玄関というよりもエントランスといった方がしっくりとくる雰囲気。
「玄関の床はイタリアの輸入タイルでいいものがあると担当の北村さんから提案してもらったのですが、とても気に入っています。子どもが座って靴を履きやすいようにベンチを付けたのもちょっとしたこだわりです」

玄関の優美さを際立たせるアール状の框については「どうしてもやりたい!」というK様のご要望に対し、当初担当者からは「難しい」と言われたのだそう。「でもずっと北村さんの頭の中にはあったみたいで、方法を考え最終的には実現してくれました。家に来る人はみんな「このアーチがいいね」と言ってくれるので叶ってよかったです」

誰もが使いやすい廊下の「セカンド洗面」

リフォームにあたり「妥協したくない」という想いから、K様はYouTubeをはじめネットで情報収集を積極的に行いました。「ちょっと検索するといろいろな悩みや解決方法が出てきて、とても参考になりました。みんな同じことで悩んでいるんだなと思いましたね」

ネットの情報から採り入れたアイディアのひとつが、脱衣室とは別に廊下にも洗面台を置くことです。
「コロナ期ということもあり、帰ってきてすぐに手を洗えるようにしたくて要望しました」と旦那様。奥様も「廊下に洗面台があれば、トイレから出た後にしっかり手を洗ってもらえるし、お客様に洗面を使ってもらう時も生活感の出てしまう脱衣所にお通ししなくて済むのがいいですよね」と廊下に洗面台を置くことのメリットは大きかったご様子。

来客も使用する廊下の洗面台はまるで家具のような意匠性の高い洗面台を選んだ一方、ご家族だけが使う脱衣室は引き出しなどがないシンプルな洗面ボウルを設置し、下に洗濯カゴを置けるようにするなど、それぞれ場所に応じて異なるデザインの製品を選んだことで二か所の洗面スペースは全く異なる趣となりました。

また、居室と居室をつなぐ内窓についてもK様が調べた情報から着想を得たものだといいます。K様はお住まいを考える上で「風通しの良さ」を意識していました。
「窓がない部屋もあるので、風通しは気にしました。家の中の通気性をよくするために、各部屋の壁の上部には回転式の内窓を付けています。玄関ドアにもプリーツ網戸を付けたので、玄関を網戸にしてリビングの窓を開けると家中を風が通り抜けてとても涼しいです」

物が増えがちな子育て世帯でもたっぷり収納で生活感を排除

小さなお子さまがいるご家庭ながら生活感を感じさせず美しく整った印象のK様邸。
これからお子さまが成長するにつれ、より物が増えていくとお考えだったK様は新しいお住まいに収納力を求めていたといいます。
人の目に触れるリビングやキッチンは、テレビボードや食器家電収納、パントリーなど収納を全て扉で隠せるようにしたことで生活感を排除したすっきり空間を実現しました。

また各部屋のクローゼットもかなりの大容量。壁一面を全てクローゼットにしたお部屋を設けたほか、本棚の後ろにゴルフバックを置けるくらい大きくて深いクローゼット、来客の布団収納用のクローゼットもつくりました。「布団を入れられるようにしたいと話すと大工さんが手作りですのこ状の中板をつくってくれました」

そしてK様が収納のなかでも特にこだわったと話す収納が玄関横に設けた2.4帖ほどのウォークスルークローク。ハンガーパイプやバスケット付きの収納棚は靴だけでなく雨具やお子さまの外遊びの道具、帽子やマスクなどお出かけに必要なアイテムがたっぷりとしまえるほか、壁には上着掛けを設置。「冬場にコートを掛けられるのはすごくいいなと思います」

収納量だけでなく、このクロークは動線もしっかり計算されている点も魅力。クローク内は半分が土間のため靴を履いたまま入ることができ、靴をしまった後は2WAY動線で洗面台が設置された廊下へ抜けることができます。帰宅してから靴を脱いで身に着けているものをしまい、手を洗うという一連の動作をスムーズに行えるため、家の中へ「持ち込ませない」環境が整っています。

リビング学習に最適なスタディコーナー

リビングもホワイトやグレーをベースとしたシックで開放的な空間です。
リビングにおいてご夫婦ともにこだわったと話すのが小学生の息子さまのスタディスペース。
「テレビから距離があって集中しやすく、キッチンにいる私が目を配れるダイニング横に学習スペースをつくりました」と奥様。
左右を壁で区切られているスペースはご家族を感じながらもお勉強ができる、リビング学習には最適な環境です。「この壁はマグネットが付くようにしてもらいました。学校のお知らせなどプリントが貼れるのがすごくいいですね」

当の息子さまもこのスタディスペースを「ぼくの場所」と言いとても気に入っているご様子。今では学校から帰ったらこのデスクで勉強をする習慣が身についているのだそう。

2人のお子さまにとっても大好きなおうちになった新しいお住まい。引越しをしたことで息子さまの学校も近くなり、幼い娘さまが遊べる施設もあるとてもいい環境だそうで、K様は住み替え、そしてリフォームをして本当によかったと話します。

「リフォームを通して思ったのは、思ったことは言ってみた方がいいということですね。これからリフォームをする人も、自分が住む場所なのだから100%任せるのではなく自分からもちゃんと言わないといけないのかなと思います。ダメならダメで理由がわかれば納得もできるので、後で「こうしておけばよかった」と後悔しないためにも一度ぶつけてみるべきですね。その点担当の北村さんは話しやすい雰囲気で私たちの話を聞いてくれるので助かりました。お互いはっきり言い合えたのでとても満足できるお家ができました」

Before
After
朝日住宅リフォームの
ここがGood!
お客様
担当者

見積もりを取った4、5社の中から朝日住宅リフォームに依頼をしたのは担当者のスピード感が決め手だったと話すK様。
「担当の北村さんは物件の検討段階から現地に来て相談に乗ってくれ、見積もりも一番に出してくれました。他にも買い手があったためその後購入まで時間が掛かってしまったんですが、そんな状態でも北村さんは準備を進めてくれていたんです。いざ購入が決まった時にタイトなスケジュールですぐに動いてもらうことができました」
またプランニングにおいても担当者の姿勢に助けられたといいます。
「北村さんは基本的に否定をしないんです。色々と注文してしまったけれど、「じゃあこうしたらどうですか」「ここならイメージのものがあるかもしれないので確認します」と答えて臨機応変に対応してくれるので、妥協せずにリフォームができました。担当してくれたのが北村さんだったから、ここまで私たちに付き合ってくれたんだと思います」

担当者からのお礼状
お客様
担当者
リフォーム東京 北村 充正

当初K様よりお話を頂き、現地に急行し建物調査を行いました。リフォーム前が事務所の用途であったのが今でも鮮明に記憶にあります。大空間でいかに間取りを計画するかが難問でした。
給排水及び排気ダクト管の設計、両隣りのビルからの採光もあまりよくない状態でしたので室内採光をどうするか、換気をいかにするか等様々な問題点を設計時点から熟考したプランニングを提案し、当初からのご希望案を何度も変更した末にご決定を頂きました。
今回のリフォームは、収納力の強化とデザインに注力し、長くご入居して頂けるよう様々な仕掛けや仕様にこだわったリフォーム工事となりました。デザインに関しては“ホワイトキャッスルホテル”のイメージで仕上げました。
工事面ではエレベーターの搬入高さもあり、荷揚げも厳しい条件があった案件でした。着工前の申請も管理会社様にかなりのご尽力をいただき、またマンション理事会の方や階下、階上の入居者様、さらには隣ビルのオーナー様にもご協力をいただいて完成したお住まいです。
短期間の工事でしたが、お施主様のご要望に沿った工事となったのではと思っております。

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

洗練されたホテルライクな空間にたっぷりの光と家族の笑顔が広がる住まい