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リフォームガイド
よくある質問

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問について

ここでは、当社がお客様からいただくことが多いご質問を回答を添えてまとめさせていただきました。リフォームご検討時のご参考にお役立てください。
なお、こちらに掲載されていないことで疑問や質問がございましたら、本サイトのお問合せフォームやお電話などからお気軽にお問合せください。

ご相談前

Q

リフォームはどのような流れで進められるのですか?

A

お客様からのご相談(お電話、メールなど)後の大まかな流れですが、
訪問・現地調査→詳細お打ち合わせ→プランニング・お見積書の作成→プランお見積りのご説明→ご契約→工程・工事のお打合わせ→リフォーム工事着工→お引渡しとなります。

【お客様からのご相談】
お電話いただく際は、お客様のご要望を当社の担当者にお伝えください。その際、リフォームに至るお考えやご予算などもお伺いいたします。またお家の図面などの資料がお手元にありますと、具体的なお打ち合せが可能です。
メールでお問合せいただく際もご予算、ご要望をお書きください。内容を確認させていただいたうえで、当社担当者から折り返しお電話させていただきます。

【訪問・現地調査】
リフォームのご相談内容確認のために、お客様宅にご訪問させていただき、現地調査を行わせていただきます。
また、現地調査では、マンションの場合は管理規定を、戸建の場合は構造上の安全性や法令上の条件についてもきちんと確認させていただきます。

【プランニング】
現地調査をもとに、お客様のご要望にリフォームのプロとしてのアイディアを加え、リフォームのご提案をさせていただきます。

【プランのご説明】
作成したご提案をお持ちし、リフォームプランのご説明をさせていただきます。お客様のご予算・ご要望を満たしているか、ご確認のうえ、不明点などは遠慮なくお申し付けください。

【ご契約】
プラン・お見積りにご納得いただけましたら、契約書にご調印いただきご契約となります。

【細部の確認、打ち合わせ】
工事前に設備や仕様商品の選択や色や材質選びなどの確認を行わせていただきます。また、工事日程についてもお打合せ頂きます。(工程表作成)

【工事】
工事開始前に、当社担当者が近隣にご挨拶させていただきます。
工事開始後は、お客様宅に施工職人がお伺いし、工事を行います。

【お引渡し】
完成後は、当社担当者が責任をもってお客様と細部を確認し、お引渡しいたします。

Q

中古物件の購入も検討しています。どうしたら良いですか?

A

お問合せ時に、その旨をお伝えください。
中古マンションや戸建てなどを仲介させていただいております。
物件購入からリフォームまで、ワンストップでご対応させていただきます。

Q

中古物件を購入しました。内部をリフォームしたいのですが、相談可能ですか?

A

はい。ぜひ、ご相談ください!
朝日住宅リフォームでは、お客様が購入された中古物件についても戸建て・マンションにかかわらずリフォームいたします。

Q

担当者は、どのような方ですか?

A

当社では担当者が技術者です。
経験やセンスのあるプロのリフォームプランナーがお客様のご要望・ご相談をお聞きします。
当社は女性プランナーが多くきめ細やかな提案が好評です。また、一級・二級建築士、インテリアコーディネーター、キッチンスペシャリストなど資格を持つ者もそろっております。

Q

リフォーム以外にインテリアコーディネートを頼めますか?

A

はい。おまかせください!
インテリアコーディネーターの資格を持つ者や、インテリアコーディネートに長年携わってきた者が在籍しております。

Q

とりあえず、お見積りだけ依頼したいのですが、費用はかかりますか?

A

ご契約にいたらない場合でも、通常費用はいただきません。ただし、特別な設計プランで費用がかかるときは事前にお客様のご了解をいただいてからになります。
また、お見積りにあたって、現地調査は必ず行わせていただきます。

Q

お見積りの期間はどれくらいかかりますか?

A

ケースバイケースですが、現地調査を行わせていただいたうえで、1週間から2週間ほどでご提示します。

Q

マンションのリフォームは可能ですか?

A

はい。可能です。
マンションの共用部分や管理規約などで制限されている部分については、施工できないことがありますので、プラン作成時に当社にてその点を確認をさせていただきます。

Q

リフォーム完成までの期間は、どれくらいですか?

A

ケースバイケースですが、プランニングしてご契約までにかかる期間は1ヶ月程度(内容により異なります)、実際に工事を行う期間としては、以下が目安となります。

トイレや洗面化粧台の交換 約1~2日、 キッチンやユニットバスの交換 約3~4日、 全面リフォーム 約1~2カ月

Q

環境に配慮した自然素材やシックハウス対策を行いたいのですが、可能ですか?

A

はい。可能です。
マンションによっては、遮音性能に対する規定などで、製品・工法が限られることもありますが、様々な自然素材、有害化学物質を使わないシックハウス対策製品がありますので、最適なものをプランニングさせていただきます。

Q

リフォームの相談をしたいのですが、家の近くに営業所はありますか?

A

当社では、新宿、大阪、神戸に営業所がございます。サテライト店、大宮、上野、池袋、立川、横浜もあります。
ご来店いただく際は、事前にお電話でその旨をお伝えいただきますとご案内がスムーズです。

お打合わせ

Q

現地調査では、どういうことをするのですか?

A

現地調査では、ご要望に沿ったリフォームを行うために、床下や内装、設備機器などの現在の状況を確認したり、検討箇所の計測をさせていただきます。
ご要望の範囲にもよりますが、約1~2時間程度のお時間を頂戴いたします。

Q

専門的な知識がないので、打ち合わせ時にうまくイメージを伝えられるか心配です。

A

当社担当者にご要望をお伝えいただく際に、当社ホームページからイメージに近い施行例を選んで頂いたり、雑誌や気に入ったインテリアのお部屋の写真を見せていただくと、考えやイメージが共有しやすくなります。

Q

どういったメーカーのものが良いか、仕上がりがどのようになるのか、イメージがつきにくいので、実際に見てみることは可能ですか?

A

お打合わせの中で、実際にショールームを見学されたい場合は、当社担当者がお近くのショールームに予約を入れてご案内いたします。
そこで、実際に見て触れていただき、イメージを固めていただければと思います。

Q

予算が決まっているのですが、予算内でプランを見積もってもらえますか?

A

はい。最初にご要望いただく際に、ご予算は必ずお聞きしその範囲内でのご提案をさせていただきます。
ご提案の中で予算をオーバーしてしまう部分がありましたら、都度お客様にご相談いたしますのでご安心ください。

Q

実際の契約はどの段階ですか? 見積書をもらってすぐに返答しなければいけませんか?

A

ご契約は、お客様がプラン内容と費用にご納得された時点で取り交わさせていただきます。
見積書をお渡しした後もしっかりご検討ください。また、ご不安な点やご不明点についてはご相談ください。

Q

契約してから、プランの一部を変更することはできますか?

A

可能な場合もございます。
リフォームに必要な部材の発注後や施工準備の状況により、プランの変更ができる場合もございますので、当社の担当者にご相談ください。
それにより、追加の費用が発生してしまう場合などは、担当者からお客様にご相談させていただきます。

工事

Q

工事業者さんとは別途契約しないといけませんか?

A

いいえ。当社では、お客様とのやりとり窓口は常に当社担当者が行いますので、工事業者との別途契約は必要ありません。
業者の立ち入り時には、ご紹介のため当社の担当者が立ち会いますのでご安心ください。

Q

工事の期間については、どのくらいかかりますか?

A

実際に工事を行う期間としては、以下が目安となります。

トイレや洗面化粧台の交換 約1~2日、 キッチンやユニットバスの交換 約3~4日、 全面リフォーム 約1~2カ月

Q

今住んでいるところをリフォームしたいのですが、工事期間中に住み続けることはできますか?

A

生活導線に支障がないと判断される部分的なリフォームの場合は、お住いのままリフォームできるよう計画いたします。
全面リフォームなどで、暮らしに欠かせない水廻りや工事音・ホコリなどで生活に支障が出そうな場合は、仮住まいをお勧めいたします。

Q

仮住まいの費用は、別途発生しますか?

A

仮住まいの費用は、お客様にて別途ご負担をお願いいたします。

Q

トイレや浴室など、毎日使う部分のリフォームを考えていますが、工事期間中はトイレの使用をどうしたら良いですか?

A

トイレがご自宅に1箇所しかない場合は、当日撤去、当日仕上げで使用できるようにします。浴室はおおよそ4、5日程度お日にちをいただきます。その間は浴室をお使いいただくことができませんので、お近くの入浴施設などの利用をお願いしております。

Q

住みながらリフォームをする場合、工事期間中に家にずっといられないのですが、外出は可能ですか?

A

外壁やエクステリアの工事でしたら、お客様がご不在でも工事を進められます。
室内工事の場合は、業者の出入りもありますので、なるべくご在宅いただけると助かります。
夫婦共働きなどで、日中のご不在が多い場合は、ご信頼いただいたうえで鍵をお預かりしキーボックスを設置の上、ご不在でも工事を進められるようにしております。

Q

工事期間中、業者さんに対して何かしなければいけないことがありますか? お茶やお茶菓子などを出した方が良いですか?

A

工事業者への「お茶の用意」は基本的には必要ありません。

Q

工事前に近隣に挨拶した方が良いですか?

A

工事の前に当社の担当者がご近隣の方にご挨拶いたしますので、お客様の方でご挨拶されなくても大丈夫です。
ご近隣の方には、当社連絡先を記載したご挨拶文とタオルをお持ちし、工事中の振動・騒音・臭いなどが発生する場合は事前にご説明させていただきます。

お支払い

Q

料金はどのタイミングで支払えばいいですか?

A

契約時に費用の半金を、お引渡し後に残金をお支払いいただきます。

Q

料金の支払い方法については、どういった種類がありますか?

A

当社指定の銀行口座にお振込みいただくか現金支払いも可能です。

Q

物件購入と合わせてローンを組みたいのですが。

A

はい。可能です。
当社では、物件を購入されたうえでリフォームされる方に向けたリノベーション仲介によるローンをお勧めしておりますので、当社の担当者にお気軽にご相談ください。

アフターサービス

Q

リフォームに関して、工事後のアフターサービスはありますか?

A

はい。ございます。
工事後のアフターサービスとして、リフォーム後のお引き渡し日から、工事内容によって保証期間を設定しております。
万が一リフォームした部分に不具合が生じた場合は、お客さまにご迷惑をお掛けしないようスピーディに対応させていただきます。

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