愛と幸せの暮らしに

増税前のリフォーム検討 水回りリフォームでお掃除の悩みも解消
増税前のリフォーム検討 水回りリフォームでお掃除の悩みも解消
東京都日野市U様の事例紹介

351万円

ご家族構成
ご夫婦
リフォーム箇所
キッチン
風呂
洗面
トイレ
購入時には気にならなかったが次第にあちこちに不具合が…

4年前に朝日住宅で中古マンションを購入されたU様ご夫婦からご相談をいただきリフォームをさせていただきました。購入したのはリフォーム済みのマンションだったため、内装やキッチンなどは綺麗な状態でしたが、お風呂と洗面室は建築当時のままだったといいます。
「購入時は問題なかったのですが、住み始めて1年ほどで洗面の蛇口のプラスチック部分にヒビが入ってしまいました。セロテープを貼るなどして騙し騙し使っていたのですが、そのうちにあちこちにガタがきてしまい、水回りをまとめてリフォームすることにしました」
購入時の仲介担当者と信頼関係ができていたことから、リフォームについても朝日住宅リフォームに相談をしたのだそう。
「別のリフォーム会社にも声を掛け2社で検討をしました。ただ、朝日住宅さんは以前からお付き合いがあり信頼できる会社だということ、今回リフォームを担当していただいた澁谷さんがすごく親身になって相談に乗ってくれたり、金額面でも頑張ってくれたこともあり、お願いをすることにしました」

周囲の人から「水回りの設備はTOTOがいい」と聞いていたという奥様。担当者も「長年使っていくならTOTOはおすすめ」とアドバイスしたことで設備はTOTOの製品で統一することに。「メーカーを最初に決めたので探しやすかったですね。そこから迷っていると選択肢が多すぎて決めるのが大変だったと思います」
とはいえ、設備の仕様を決めるためにかなりの検討を重ねたのだそう。ショールームにも何度も足を運び、いくつものプランから金額とにらめっこをしながらオプションひとつひとつを吟味していったといいます。

スケジュール調整に苦労した増税前のリフォーム

リフォームにおいて苦労したのはスケジュール調整でした。お2人がリフォーム工事をしたのは消費税増税前の2019年9月、工事が立て込み職人の確保が難しい時期でした。ご夫婦も当初より増税前のリフォームを希望されておりましたが、増税前の税率でリフォームを行うには9月中に工事を終え引渡しをする必要がありました。
「無事に9月中に完成しましたが、工事時期については私たちの予定を確認している間に職人さんの予定が埋まってしまうこともあり、工事日が二転三転しました。また、”この日に工事をするにはこれをこの日までに決めなくてはならない”という期限もあり、最終確認のためにショールームに駆け込んだりもしましたね」と旦那様。

在宅工事の4日間は必ずしも家にいる必要はないとのことでしたが、お2人で仕事のスケジュールをやりくりし、どちらかが家にいる体制を整えたといいいます。
「職人さん方が作業をしてくれている間に、私たちも他の部屋の片づけをしていました。靴や書類などの溜まってしまうものや捨てられずにいたものなどを断捨離することができて、いい機会になりましたね」

スパ気分で心もほぐれるバスルーム

U様はリフォーム金額の半分近くをバスルームに充てました。
リフォーム前の浴室は、週に1度はカビ取り洗剤を使わないと浮き上がってくるカビ、何度擦っても落ちてはくれない浴槽の汚れに加え、浴室暖房が壊れており冬はとても寒いなどお悩みが多かったといいます。
「汚れが気になり浴槽に浸かる気がしなくなってきていました」「シャワーだけで済ませる日は特に寒くて、毎日意を決して入っていました」とお2人が口を揃えるほどで、とてもバスタイムを楽しんだり心身を癒すような場所ではなかったようです。

新しくなったバスルームで存在感を示しているバスタブはTOTOの上位モデルのもの。ゆったりとした造りのバスタブには、循環した大流量のお湯が方や腰から流れてくる「楽湯」という機能が備わっています。実際にバスタブにお湯を張って見せてくださったのですが、肩口から幕のように流れ出るお湯はまるでスパのようで非日常感たっぷり。
「ここは贅沢をした部分です。仕事の疲れを癒すために、お風呂はこだわりたいと思っていました。初期の投資はかかりましたけど、週末に楽湯でリラックスした時間を過ごしていると付けてよかったなと思います」

また、古い浴室の汚れに頭を悩ませていたU様にとって、掃除のしやすさは重視したいポイントだったのだそう。そんなU様が重宝しているのが浴室の床ワイパー洗浄です。
「毎日入浴後に付けるのが日課になっているんですが、スイッチを入れると除菌水が床一面に広がって、床のカビやピンクぬめりを抑制してくれるんです。リフォームしてお風呂の掃除がとても楽になりましたね。何度もこすらなければいけなかったが、以前の1割くらいの労力で掃除が住むようになりました」

洗面化粧台やトイレについても、埃がたまりにくくお手入れのしやすい形状の設備や収納棚を選ぶなど、清掃性の高さを軸にリフォームを行ったことで、憂鬱なお掃除から解放されて、快適な生活を実感しているU様ご夫婦です。

朝日住宅リフォームの
ここがGood!
お客様
担当者

朝日住宅リフォームを選んだ理由のひとつとして、担当者が工事中も現場をきちんと見てくれることを挙げたU様。
「澁谷さんがずっと立ち会ってくれるというので安心でした。なかには現場は職人に任せきりの会社さんもあるようですが、やはり何かあった時のことを考えると担当の方にはいてほしいですよね」

実際の現場では担当者が率先して掃除をしたり、職人に的確に指示をしている姿が印象深かったようです。
「それぞれの職人さんの特性を把握して、その人に合った指示をしている印象でした。信頼関係が築けているのが伝わるし、現場がとても和やかでいい雰囲気でしたね。また、澁谷さん自ら目に見えない部分まで綺麗に掃除してくれて。そういうきめ細かい配慮がとてもよかったですね」

担当者からのお礼状
お客様
担当者
リフォーム東京 澁谷 優

共働きのU様はお家時間はお掃除の時間を少しでも短くし、くつろげる時間を増やしたいとお考えでした。そんなご夫婦のお悩みをお伺いし、今回はTOTOの商品をオススメさせていただきました。
水回りは毎日使っていくものですので、設備を選ぶ際には、何度もショールームに足を運んでいただき、実際の商品を体感していただき納得できる設備や機能をご選択いただきました。使い勝手やお手入れのしやすさにも満足いただき、くつろげる時間が増えたとお喜びいただきとても嬉しく思います。
ご在宅での工事では、お茶菓子を差し入れていただいたり、職人が作業していた部屋の暑さにまでお気遣いいただき感謝しております。この度はありがとうございました。

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

増税前のリフォーム検討 水回りリフォームでお掃除の悩みも解消