愛と幸せの暮らしに

お子さまの誕生を機にリフォーム 家族3人と同じ時を重ねる家
お子さまの誕生を機にリフォーム 家族3人と同じ時を重ねる家
稲城市S様の事例紹介

812万円

ご家族構成
ご夫婦+子ども1人
リフォーム箇所
リビング
キッチン
風呂
洗面
トイレ
和室
洋室
玄関・ドア
階段
念願の一戸建てを購入!でもリフォーム見積もり金額を見て愕然

郊外の閑静な住宅街に建つ一戸建て。迎え入れてくれたのはご夫婦と生後約半年のお子さま、笑顔あふれるS様ご一家です。
お子さまがお生まれになり、幸せいっぱいのS様ですが、今回のリフォーム&住宅購入のきっかけもそのお子さまの誕生だったといいます。ご夫婦ともに「買うなら一戸建て」という想いを描いていたこともあり、奥様のご実家からも近いエリアに中古の一戸建てを購入。「新築の一戸建ても検討したのですが、同じ値段でも中古と新築では広さや条件が全然違いました。狭い新築に住むよりは、広くて静かでお隣との距離もしっかりある、立地のいい中古の物件を購入することにしました」

購入したお家は、前の住人が大型犬を飼っていたこともあり、壁のあちこちに大きな穴が開いていてボロボロの状態だったといいます。「でも、この家をリフォームしたらいい家になるという確信があった」という旦那様。早速リフォーム会社に見積もりを取ったところ、最初にコンタクトを取った会社の見積もりを見て愕然としたのだそう。「出てきた見積もりは予算の倍の金額で、予算内だと床や壁など最低限のことしか出来ないとその会社からは言われてしまいました。でも、朝日住宅リフォームさんに相談したら水まわりなどもできると言ってもらえて、更に担当の古座野さんの人柄がとてもよかったので朝日住宅リフォームさんにお願いすることにしました」

イメージは「居心地がいい、明るい家」

ちょうどリフォームとお子さまがお生まれになるタイミングが重なったため、リフォームの打合せは旦那様が担当。「元々主人は住まいに対して明確なイメージがあったようで、「任せてくれ!」と言われていたので彼に全面的にお任せしました」と奥様。あちこちのショールームに何度も足を運び設備やクロスの仕様決め、工事が始まってからは足繁く現場に通い工事部分のチェックを行うなど、ご家族のために奔走されました。

S様邸のテーマは「訪れた人にも居心地がいいと感じてもらえる、明るい家」でした。そのため、フローリングの色も明るめのものを選び、クロスも部屋毎に異なるクロスを貼りアクセントクロスを取り入れるなどイメージした空間の実現を目指してこだわったといいます。そのイメージ通り、2階にあるリビングは広々として気持ちがよい空間に仕上がっていて、ご夫婦揃って一番のお気に入りスペース。お友達からも「居心地がいいからずっといたい」と大好評なのだそう。

キッチンを含めると21帖を超えるLDKは大きなソファセットやダイニングテーブルを縦に並べても余裕のある空間。以前の住人がダイニングスペースとして使っていたキッチン横の空間はキッズスペースに。「こういうキッズスペースを作るのが夢だったので、夢が叶いました。料理をしながら子どもの様子が見られるし、友達が来たときは子どもたちをここで遊ばせて、お母さんたちはダイニングでお話ができるのはいいですよね」

抱っこで手が離せない移動時に大活躍の設備とは

担当者からの提案で特によかったと話すのが、廊下や階段の人感センサー付き照明。
「移動するときは子どもを抱っこしていることが多いので、センサーでパッと電気が付いてくれるのは本当に助かります」と奥様。旦那様も「2階の廊下は予算的に人感センサーにしなかったのですが、やっておけばよかったと後悔しています」と重宝しているご様子。
ただ、担当者によれば階段に人感センサーを取り付けるのは苦労があったといいます。通常、照明のセンサーは下向きに反応するため、センサー位置より下側の動きは感知するものの、階段の上から降りてくる場合は反応せず、上り下りを感知するようにセンサーの向きや範囲を調整するのが難しかったのだとか。

これからこのお家でしたいこととして「庭を整える」ことを挙げたS様。「白いタイルを敷き詰めて、そこ以外は芝生にして…」と既に構想はあるご様子。他にも「こども用のプールを出して水遊びもしたいですね」と夢はふくらみます。
お家のリフォームとご家族3人の暮らしのスタートが同じタイミングということは、これからお家とS様ご一家が同じ時を重ねていくということ。新しくなったこの素敵なお家が、これからのご家族の時間とお子さまの成長を優しく見守ってくれるでしょう。

朝日住宅リフォームの
ここがGood!
お客様
担当者

「古座野さんは何か気づいたことがあれば必ずこちらに話してくれるので、とても信頼ができました。そのまま進めていいような些細なことでも、「ここはこうした方がいい」とアドバイスしてくれたり、何か問題があったときもそのまま進めてしまうことはせずに、きちんと話してくれたり。また、こちらが気づいたことに対してもすぐに対応してくれるので本当に助かりました。リフォームは、担当者が違うと全然違う仕上がりになりそうですよね。だから、古座野さんに出会わなければこんなにいい家にはなっていないと思います。ここで古座野さんとのお付き合いが終わってしまうのは寂しいと思うくらい、良くしていただきました」

担当者からのお礼状
お客様
担当者
リフォーム東京 古座野 みどり

S様は当初よりリフォームの目的やご要望がはっきりされていました。もうすぐお子さんがお生まれになるという時期でのリフォームでしたので、ショールームをはじめお打ち合わせは主にご主人と進めさせていただきましたが、ご主人がとても協力的で、工事中もこまめに見に来てくださっていたおかげでこちらも大変助かりました。工事完了時にはご家族が3人になり、いつもニコニコとしている可愛らしい男のお子さまともお会いすることが出来、新しいお家にぴったりのご家族だなと微笑ましい気持ちになりました。

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

お子さまの誕生を機にリフォーム 家族3人と同じ時を重ねる家