愛と幸せの暮らしに

築40余年、年季の入った家をリフォーム。お孫さんが喜んで遊びに来てくれる家に
築40余年、年季の入った家をリフォーム。お孫さんが喜んで遊びに来てくれる家に
葛飾区O様の事例紹介

940万円

ご家族構成
ご夫婦
リフォーム箇所
リビング
キッチン
洗面
トイレ
和室
階段
ベランダ・バルコニー
長年抱えた家の悩みを解消し人を招ける家にしたい

「40年以上暮らした家は、いくら掃除をしても汚れが落ちなくなっていました。特に台所の換気扇まわりや壁などは油汚れや黒カビが目立っていました。また、白アリによって柱やドアがボロボロになっていたり、雨漏りも気になっていました」と長年お住まいだったご自宅に対して様々なお悩みをお持ちだったO様。お子さんが結婚し、お孫さんが生まれたことでリフォームを考えるようになったのだそう。
「孫がよく遊びに来るようになり、あちらのご両親とも付き合いが生まれたことで、リフォームをして家を綺麗にしたいと思うようになりました。綺麗になった家の方がご両親もお呼びできるし、孫たちも来やすいだろうと思ったんです」

また、ご自身の年齢もリフォームを後押しする要因の一つでした。「リフォームをするとなると家を片づけて要らないものを処分したりしますよね。でもあと10年もしたら身体も自由が利かなくなってくるだろうし、リフォームをするなら動ける今のうちだと思いました」

他社にはない新しい提案が決め手に

O様は初めはネットでリフォーム会社を探していました。その後O様のお勤め先と朝日住宅リフォームが提携をしていることを知り、提携会社なら信頼できると検討候補に加えたのだそう。そして数社の中から、朝日住宅リフォームが出したキッチンのプランを奥様が気に入り朝日住宅リフォームでリフォームをすることにしました。
「他社のプランは古くて汚れたものを綺麗にするだけのプランだったのですが、朝日住宅リフォームの古座野さんは、キッチンの配置を変える新しい提案をしてくれたんです。そういうのも面白いな、これなら今までと違う雰囲気になるなと思いました。女性目線で考えて『こうしてもいいのでは』と提案してくれる、そんな姿勢がとてもよかったんです」と奥様。

新しいキッチンへの思いが強かった奥様は、打合せをした翌日にはお一人でショールームへ赴きキッチンを決められたのだそう。その積極性と行動力には担当者も驚いたほど。
「新しいキッチンは収納を重視して選びました。また、取っ手が出っ張っていないライン取っ手もこだわった点です。以前のキッチンは換気扇がコンロの真上になかったため、煙が部屋全体に広がってしまうのが大きな不満でした。また動線も悪かったのですが、今回キッチンを移動したことで使い勝手もよくなり満足しています」

家の中に潜んでいた危険を解消

リフォーム前のO様のお宅は、聚楽壁の和室や廊下、玄関横の応接間など昭和の味わいを残す内装でした。しかし経年劣化により襖は変色し、聚楽壁はポロポロ剥がれて掃除が大変だったといいます。また、カーペット敷きの床や天井から吊り下がる照明が原因で階段や廊下はどこか圧迫感があり狭い印象でした。そこで2階を中心に内装を一新、ダイニングや廊下はホワイト系のクロスやナチュラルで明るい色合いのフローリングを使用することでトーンアップを図りました。

「全体的にとても明るい空間になりました。廊下もキッチンのドアをガラス入りのものにしたので光が入ってきて明るいし、ぶら下がっていて鬱陶しく思っていた明かりもダウンライトになり廊下が広くなったように感じます」と話すのは旦那様。
また、奥様にとっては家の安全性が向上したことが大きかったよう。「分電盤から露出して通る配線やグラグラする階段の手すり、かなり高さのある玄関の上がり框…家の中には危険だと思う場所がいくつもありました。それらが原因でケガをしたことも何度もあります。リフォームでそれが解消できたのがよかったですね」

綺麗にするだけでなく”家を守る”提案も

O様宅では窓のサッシ部分から水が垂れてきたり、壁に水が染みて色が変わってくるなど、雨漏りの被害もありました。担当者がチェックをすると、屋上に施されていたはずのトップコートや防水は取れ下地が見える状態で、防水効果はほとんどなくなっていたといいます。
「担当の古座野さんからは『長い目で見て、家のためにも屋上の防水はちゃんとした方がいいですよ』とお話いただき屋上防水をすることにしました。また、以前は洗濯機をダイニングの床に直置きしていたのですが、『万が一排水が外れてしまった時に床に水が染みてしまうから』と、配管をし直して防水パンを設置していただきました。これも想定していなかった新しい提案でした」これらの提案は担当者の「家を綺麗にすることも大事だけど、家を持たせることが重要」という考えによるもの。お客様の暮らしや家のことを想う姿勢がうかがえます。

「リフォームをして家が綺麗になったことで『家に来てください』と人に言えるようになったのが嬉しい」と語るO様。近くお子さんやお孫さんが遊びに来る予定があるのだそう。
元気いっぱいで動き回ってばかりだというお孫さんはピカピカに生まれ変わったお家を見てどんな歓声を上げるのでしょう。O様邸が賑やかな声にあふれそうです。

朝日住宅リフォームの
ここがGood!
お客様
担当者

まず会社として信頼できる会社だと思いました。最後まできちんとやっていただける、信用の置ける会社だと判断したので工事をお願いしました。実際に担当の古座野さんは、不測の事態があった際も適切に対応してくださりとても助かりました。アドバイスもたくさんいただき、いろいろやっていただいたので朝日住宅リフォームさんにお願いしてよかったと思っています。

担当者からのお礼状
お客様
担当者
リフォーム東京 古座野 みどり

お子さまも独立しご結婚されてご夫婦お2人の暮らしとなられたO様。お家はお部屋がたくさんありましたが、メンテナンスが必要とのことでリフォームのご相談をいただきました。特に気にされていたのは2階のキッチン。使い勝手を良くしたいとご要望をいただき対面式キッチンを提案いたしました。また、雨モレも見受けられましたので屋上防水を行い、雨モレして木部にまわった湿気により白蟻の発生した部分も補修しております。O様はご決断が早く、ご夫婦ともにお打ち合わせも工事も協力的でとても助かりました。

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

築40余年、年季の入った家をリフォーム。お孫さんが喜んで遊びに来てくれる家に