愛と幸せの暮らしに

家族もゲストも快適なお家の秘密は玄関まわりにアリ。
家族もゲストも快適なお家の秘密は玄関まわりにアリ。

koyanagi

玄関は家族やお客様がお家に入って最初に見る場所、いわばお家の顔のようなもの。いつでも綺麗にしておきたいスペースではありますがごちゃごちゃしがちで臭いや湿気も気になるなどマイナスなお悩みを抱えがちな場所でもあります。

今回は玄関まわりにこだわり、つい人を招きたくなる素敵な玄関を実現した事例をポイントとともにご紹介します。

まずはこちらの玄関の写真をご覧ください。

ホテルのエントランスホールのような趣の玄関。イタリア製輸入タイル貼りの床やアール状の框、ホワイト系で統一された内装がエレガントさを感じさせる空間です。
とても洗練されている玄関ですが、こんなに洗練性を感じるのには意匠性を追求したことはもちろんのこと、快適性を高め生活感を排除する工夫を随所に凝らしたためでもあるんです。

生活感を排除しながらも快適な使い勝手を叶えた玄関のポイントとは?

《Point1》
2WAY動線ウォークスルーのシューズクローゼットですっきり空間に

近年取り入れるお家も増えてきたシューズクローゼット。
こちらのお家でも広さ2.4帖、靴はもちろん、傘に上着や帽子、外遊びの道具までたっぷりと収納できる大型シューズクローゼットを設けました。

シューズクローゼットのメリットはなんといっても玄関がすっきりするということ。収納する場所を別に設ければ、生活感を感じさせないすっきりとした玄関が叶います。

また、こちらのお家のシューズクローゼットは通り抜けができるウォークスルー仕様。半分が土間となっているため靴を履いたままクローゼット内に入り、靴や身に着けていたものをしまってから室内に入るため、玄関が散らかる心配はありません。

《Point2》
ゲストと家族の動線を分けていつでも美しい玄関

先述のように、普段ご家族は玄関から家に上がらずに、ウォークスルークローゼットを通って家の中へ入ります。ご家族とゲストの動線を分けることで、玄関はいつでも綺麗な状態を保つことができますね。
ちなみに、ウォークスルークローゼットの入口は姿見付きの引き戸を設置。来客時は引き戸を閉めてしまえば収納をしっかり隠すことができます。

《Point3》
玄関ホールのセカンド洗面台で誰もが気軽に手洗いを

感染予防の観点から最近リフォームでも注目度が高いのが、玄関まわりに洗面台を設置すること。こちらのお宅では、バスルーム横の洗面脱衣室とは別に、玄関ホールにセカンド洗面台を設けました。

シューズクローゼットから出た動線上にあるため、帰宅後の手洗いもスムーズです。きっとお子さまも「手を洗いなさい」なんて言われなくても自然と手洗いの習慣がつくのではないでしょうか。
また、洗面脱衣室ですと生活感が出やすくあまりお客様をお通ししたくないという方もいらっしゃいますが、目につきやすい玄関ホールに洗面台があれば、ゲストにも手を洗っていただきやすいですし、ゲストも気兼ねなく洗面台を借りることができます。
みんなが気軽に使える洗面台はお住まいの快適性を上げてくれる頼もしい存在です。

《Point4》
空気をこもらせない工夫でさらりと爽快な玄関に

玄関というと、湿気がたまりやすく臭いも気になる場所ですよね。
そのため、快適な玄関づくりに湿気・臭い対策は欠かせません。
こちらのお宅では「空気の通り道をつくること」「調湿効果や脱臭効果のある内装材を使用すること」で対策をしました。

〇空気の通り道をつくること〇
ウォークスルータイプのシューズクローゼットは出入口が2つあるため、空気の通り道ができ効率的に換気できることがメリットです。
また、玄関扉には網戸を取り付けました。玄関からリビングの窓は直線上にあるため、玄関扉とリビング窓の両方を開け放てば家の中を爽やかな風を通り抜けます。

〇調湿効果・脱臭効果のある内装材を使用〇
玄関部分は両側の壁に「エコカラット」というインテリア建材を貼りました。
エコカラットは意匠性が高いだけでなく、機能性にも富んだタイル建材。微細な孔が湿気を吸収・放出することで快適な湿度を保ってくれる機能があります。また、臭いの原因となる成分を吸着する働きもするので玄関のお悩み解消にはぴったりです。

今回の事例の間取り

着色部分:玄関~シューズクローゼット~ホール・廊下

今回は玄関に焦点を当てて事例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
間取りで暮らし心地は大きく変わります。
お住まいのお悩みを解消する間取りなどもご提案させていただきますので、間取り変更を伴うリフォームをお考えの方はぜひご相談ください。

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

家族もゲストも快適なお家の秘密は玄関まわりにアリ。