愛と幸せの暮らしに

補助制度を利用して賢くリフォーム。家にいるのが好きになる快適空間
補助制度を利用して賢くリフォーム。家にいるのが好きになる快適空間
東京都中野区T様の事例紹介

248万円

ご家族構成
ご本人
リフォーム箇所
リビング
風呂
トイレ
玄関・ドア
好条件に思わず即決!築浅マンションの購入

お住まいの沿線で中古マンションを探していたT様。このお家は条件が全てクリアしている理想の物件だったといいます。

「なかなか条件が合う物件がなく、物件探しを一旦お休みしていたんです。再開してほどなくこの家を見つけました。問い合わせをしてその日の内に内覧させてもらったのですが、実際見に行ったら駅近で環境もいいし、マンション自体も築浅でセキュリティもしっかりしている。こんな好物件は他にない!と思い即決。翌朝には申込書を送っていました」

中古物件を買ってそれをリフォームする場合、物件の引き渡しを終えてからリフォーム工事となります。
T様は物件購入の契約から引き渡しまで1か月半ほど時間があったため、その間にプランの打ち合わせや設備・内装の仕様決めなどを進めていきました。
「物件の引き渡しが3月上旬でした。3月はちょうど工事が混み合う時期だと聞いていたのですが、早めに職人さんを押さえてくれていたのでスケジュール通りに進めることができ、下旬には工事を終えることができました」

お得な制度を活用してお風呂を快適に

リフォームにあたってT様は国土交通省で実施している「住宅ストック循環支援事業」の補助金を利用されました。

「エコリフォームに対して補助が出るんです。買った物件はお風呂のホースが壊れていたので、少なくともお風呂はリフォームするつもりだったのですが、どうせならその制度を利用しようと思いました」

指定の省エネ性能を備えた住宅設備を3種類以上設置することが制度利用の条件の1つだったため、
高断熱浴槽を備えたお風呂のリフォームをはじめ節水型のトイレを取り入れ、給湯器なども交換することに。

また、傷みが目立つ床やクロスも併せてリフォームをしました。

リフォームのきっかけとなったお風呂ですが、今回お風呂をリフォームしたことでT様の入浴スタイルは大きく変わったといいます。

「以前は追い炊き機能のない賃貸住宅だったのでシャワーで済ませることもありましたが、今は毎日お風呂に入るのが楽しみなんです。魔法瓶浴槽を採用したのですが、時間が経ってもほとんどお湯が冷めないのにはびっくりしました。追い炊き機能も付けたので、今では朝晩2回の入浴が日課になっています。やっぱりシャワーだけとお湯に浸かるのでは体が全然違いますね」

ナチュラルな内装に映えるタイルの陰影

「仕上がりは期待以上」と話すT様。
なかでも玄関とベッドサイドに施工した機能性タイルの“エコカラット”がお気に入りなのだそう。

「担当の方からエコカラットを教えてもらって、LIXILのショールームにも見に行きました。風合いの良さや、湿気・臭いを取ってくれるというところが気に入って玄関に貼ってもらうことにしたんです。実際に玄関の仕上がりを見たら思っていた以上に素敵だったので、追加でベッドサイドの壁にも貼ることにしました」

数あるデザインの中からT様が選んだのは小ぶりで丸みを帯びたデザインのエコカラット。
曲線で形作られる陰影が、白を基調としたナチュラルな内装と調和し、柔らかい印象を演出しています。

「余ったエコカラットをもらって、シューズクローゼットに置いているんですが、全然臭いが気にならないんです。本当に効果を感じるので、今ではトイレやキッチンのシンク下など家中にエコカラットを置いています」
とエコカラットの持つ機能性にも大満足されているよう。

「マンションを購入してリフォームしてから、本当に家が楽しいんです。トイレはちょっと冒険をしてクロスを選んだこともありトイレに入る度に嬉しくなっちゃうし、お風呂も楽しいし。外出していても、早く家に帰りたいと思うようになりました」
今は夏のエアコン効率や冬の結露対策を考えて、内窓を検討しているというT様。T様のお家好きがますます進みそうです。

朝日住宅リフォームの
ここがGood!
お客様
担当者

「仲介を担当してくださった亦野さんもリフォーム担当の方も、とても信頼できる方でした。他の不動産会社の人は初めから売る気満々でいきなり価格の話をする人が多かったのですが、亦野さんは全く違っていて、まずこちらの不安を解消することを考え説明をしてくれました。
リフォーム担当の方は常に的を得た提案をしてくれて、できないことに対してはその理由をきちんと説明して代替案を出してくれるので納得してリフォームを進めることができました。人柄も面白く、自分が本当にいいと思ったものを勧めてくれるので安心できましたし、リフォームが楽しかったです。
やはりこちらは素人なので、担当がきちんと説明をしてくれる信頼の置ける方というのは大事な要素だったと思います」

担当者からのお礼状
お客様
担当者
リフォーム東京 

T様が購入されたお宅は築浅だったため、部分リフォームを検討されていました。
時期的に、国交省の住宅ストック循環支援事業の補助金の申請時期にあったため、補助の対象になる様に施工箇所と商品を選定されました。また、女性らしい感性で、調湿・防臭効果のある素敵な内装タイルを選ばれ、とてもモダンで素敵な空間になりました。
T様はいつもこちらの話にきちんと耳を傾けてくださり、惚れ惚れするような判断力で、効率的で快適なリフォームを叶えられました。私も本当に勉強になりました。ありがとうございました。

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

補助制度を利用して賢くリフォーム。家にいるのが好きになる快適空間