愛と幸せの暮らしに

お客さんとの「縁」で花開く、お店の復活プロジェクト
お客さんとの「縁」で花開く、お店の復活プロジェクト
東京都渋谷区K様の事例紹介

170万円

ご家族構成
ご夫妻+子ども1人
リフォーム箇所
リビング
キッチン
洗面
トイレ
玄関・ドア
「居職」で展開する隠れ家懐石料理

世田谷区経堂で20年以上にわたり、お弁当屋や手打ちらーめん、居酒屋のお店を営んでいたK様ご夫婦。
建物の老朽化による取り壊しに伴い、惜しまれつつ閉店したのが3年前のことでした。
しかし根強いファンやお子さまからの「もう一度お店を開いてほしい」という声に背中を押され、手打ち小麦蕎麦の懐石料理のお店「季織亭」として復活させることに。自宅でお店を営む「居職」というスタイルを希望していたK様は店舗兼自宅を探し始めます。
そこで物件探しをお手伝いしたのが、朝日住宅リフォームのグループ会社である朝日住宅都心店の吉田社員でした。

「実は彼の親族がうちの常連さんで、彼も何度もお店に来ていたんです。その関係でいい物件があったら紹介してほしいと頼みました」

お店の再スタートの舞台としてK様が選んだのが、渋谷区上原の住宅地の中にある築42年の一戸建て。
K様はこの物件を見て一目で気に入ったのだそう。「ここは旗竿地なんですけど、この門から玄関までのアプローチが良かった。雰囲気があるので、隠れ家レストランのような趣にもなるし、ここでお店をやったら絶対に面白いと思いました」

リフォーム費用はクラウドファンディングで。100名が待ち望むお店の復活

物件の売買契約をして引っ越しをしたあと、K様は1年をかけて新しいお店の構想を練り開店準備を進めていきました。お店の改装費用については、旧客さんからの支援のほか、クラウドファンディングを利用することに。
ネット上で、K様の熱意やお店の歴史、食材に対するこだわりを伝え、出資を募りました。

「知り合った他の飲食店のオーナーさんから輪が広がったりして、最終的に92名の方が応援してくださいました。
100名近くがうちの店に魅力を感じて出資してくれた、本当にありがたいことです」

集まった資金を元手に1階の店舗部分のリフォームを開始。フロアや厨房、トイレなどを飲食店が開ける仕様にリフォームしていきました。
実はこの「店を開ける仕様」というのが今回のリフォームで苦労したことのひとつなのだそう。飲食店を営むためには、設備を整え保健所の検査を通り営業許可を得る必要があります。
その設備のひとつが手洗い。手洗い器は厨房のほかに客席にも設置しなければならず、季織亭ではトイレに手洗いを設けることにしたそうですが、保健所指定のサイズの手洗いをトイレの使い勝手を損ねずに限られたスペースに収めるのが大変だったとK様と担当者は口を揃えます。

我が家みたいに安らげる店舗空間づくり

お客さんの舌を楽しませる数々の料理を生み出す厨房が今回のリフォームのメイン。
キッチンは業務用ではなくあえて家庭用のシステムキッチンを設置しています。

「スペースの関係もありますが、今のシステムキッチンは本当に使い勝手がいい。収納力もあるので鍋などもみんなしまえるし、調味料もしまいやすい。お手入れがしやすいことも魅力でした」とK様。

扉柄は建具や柱と色味を揃えて落ち着いたダークブラウンの木目扉を選び、床には水や汚れに強いクッションフロアを採用しました。
お客様を迎えるフロアは、「当初はお座敷も考えた」といいますが、畳の費用が高いことから断念し、元の柱や塗り壁が味わい深かったのでそれらを活かしながらカウンターやスイングドアなど店舗に必要な設備を新設して仕上げました。

今回のリフォームやお店の再スタートまでの出来事をK様は一言で「縁」と表現します。
「人もそうだし、家も縁ですよね。探したからといってコレというものが見つかるものでもないですから。以前からのお客さんやクラウドファンディングに参加してくれた方、そしてこの家を見つけてきてくれた吉田くんやリフォーム担当の藤井さんや澁谷さん、いろんな人との縁があってこの店を作ることができました。近隣の方もいい方ばかりだし、リピーターさんも増えてきてとてもいい形でお店を再スタートさせることができました」

朝日住宅リフォームの
ここがGood!
お客様
担当者

検討していた3社の中から朝日住宅リフォームを選んだ理由についてK様は金額と担当者の人柄と話します。
「とにかく藤井さんのお人柄が最高によかったです。それから職人さんの仕事ぶりがよかった。段取りがよく時間内にきちんと収めていて、みなさん“仕事人”という感じがしました。リフォームの仕上がりに関しても、すごく気に入っています。よくこの金額でここまでできたなと思いますよ」

担当者からのお礼状
お客様
担当者
リフォーム東京 藤井 保勝

藤井「初訪は2016年1/19(火)雪の降った翌日で、完成は2017年3/15(水)頃、完成はなぜかあいまいです。当初K様のお知り合いを含む3社での相見積もりでした。K様は決め手は私の人柄と言ってくださいましたが、私は一番気の弱そうな私に白羽の矢が当たった感じで当社に決まったのだろうと思っています。お店の開店など様々な事情から工期はなんと1週間で行わなければならず、しかも在宅工事、これは大変と急遽澁谷くんに手助けをしてもらい何とかお店のオープンに間に合ったてな感じです。奥様のお頼み上手に乗せられ苦労しながらも楽しい工事でした。
リフォーム後に伺った際にお店でお料理を頂きましたが、K様お手製のぬか漬けが、今まで食べたどのぬか漬けよりも美味しかったです」

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

お客さんとの「縁」で花開く、お店の復活プロジェクト