愛と幸せの暮らしに

クロスと窓まわりの変更で洋館のようなアンティークさを纏う
クロスと窓まわりの変更で洋館のようなアンティークさを纏う
東京都練馬区C様の事例紹介

170万円

ご家族構成
ご夫婦+お子さま1人
リフォーム箇所
リビング
トイレ
洋室
玄関・ドア
「会社の」ではなく「自分の」やりたいことができる会社がいい

築21年のマンションに新築当時よりお住まいのC様。
C様のマンションでは築20年を過ぎた頃からリフォームの営業の電話がかかってくるようになったのだそう。
同時にご近所でも実際にリフォームをする方が出てきたことで「うちもそろそろかな」と思いリフォームを決意されました。

リフォーム会社を探すにあたり、最初は一括で複数社に相談や見積もりができるサイトを利用したそうですが、サイトのシステムがわかりづらく断念。

そこで最近ご近所さんがリフォームをした会社と、2年前に同マンションでリフォームしており名前を知っていた朝日住宅リフォームの2社で検討することにしました。結局朝日住宅リフォームでリフォームすることにしたのは、朝日住宅リフォームが「こちらの話をよく聞いてくれた」からだそう。

「もう一社さんは会社のカラーが強く、得意としているテイスト以外の選択肢はないようでした。もらったカタログの事例はどれも素敵でしたけど、私のやりたいこととは違いました。その点朝日住宅リフォームさんは話もよく聞いてくれましたし、「絶対これで」という押しつけもなくこちらのやりたいことに沿う提案をしてくれました」

壁紙の色に悩んで夜も眠れない!?

実はC様宅は数年前に一度リフォームをしていましたが、その時はリビングと主寝室には手を付けていませんでした。

そのためリビングのクロスの汚れがとても気になっていたといいます。今回のリフォームではそのクロスを替えることが第一の目的でした。

「壁紙に色を使いたい」というご要望に対し担当者が勧めたのは「グリーン」のクロス。壁を緑にという斬新な提案にC様は衝撃を受けたのだそう。

「ご提案がなかったらグリーンだなんて考えもしませんでした。思い切ってグリーンにすることを決めたけれど、実際仕上がりを見るまでは想像もつかなくて正直不安でしたね。夜目が覚めた時に、失敗だったらどうしようって考えて眠れなくなってしまったこともありました」

壁紙でグリーンを使っている事例をネットで検索したり、サンプルを20種類ほど取り寄せひとつひとつ壁に貼って慎重に選んだクロスは気品溢れるこっくりとしたグリーン。

C様のご趣味で集められたインテリアや小物のアンティークな雰囲気とよく合い、瀟洒な洋館の一室のような趣となりました。「すごくいい色で部屋とも馴染んでいるし、今ではとてもいい提案をしていただいたと思っています」

アンティークな窓辺の秘密は材質にアリ

マンションとは思えない趣のあるC様邸ですが、そのマンションらしさを打ち消してくれている要因のひとつがリビングにある出窓です。

「出窓のカーテンに飽きてしまっていた」というC様。

しかしブラインドは以前の経験から掃除が大変という思いがあり、それ以外の方法を検討していたのだそう。
アイアンの窓枠も考えたようですが、鉄だと重くなってしまうと躊躇されていました。

そこで担当者は木で枠を造り、アイアン風になる塗料で塗装することを提案。
「アイアン塗装で重厚感はあるけれど、実際は軽くて操作がしやすいんです。ローラーキャッチで窓枠を外せるようにしてもらったので、窓のお掃除ができるのもいいですね」

奥様お手製のステンドグラスのランプを置いたり、季節に合わせた小物を飾ったりと窓辺のコーディネートを楽しまれているC様。「ランプのコードを窓枠の裏に隠せるので窓辺がすっきりとしました。また、この窓辺の照明用に新たにスイッチを付けてもらいました。スイッチで複数の明かりを一度に消せるようになったのが嬉しいです」

出窓の横にある勝手口やトイレの窓にも同様のアイアン塗装の窓枠を設け、ぐっとアンティークな雰囲気になったC様邸。
黒フレームの枠は無骨で男前になりがちですが、格子の幅やバランスを何度も調整し上品な印象に仕立てました。
「このマンションはお家を綺麗にされて素敵に住んでいる人が多くて。行く度に羨ましく思って帰ってくるんです」と語るC様。C様の新たなお住まいとそこで紡ぐ暮らしも、きっとご近所の方から憧れのまなざしを向けられていることでしょう。

朝日住宅リフォームの
ここがGood!
お客様
担当者

「担当の藤井さんは初めてお会いした時から信頼感がありました。人当たりが柔らかいし、対応も早い、実際とても安心してお任せできました。また、こちらの話をとてもよく聞いてくださるんです。だから打ち合わせも何回もしましたし、1回の打ち合わせで2,3時間お話してしまうのもしょっちゅうでした。藤井さんにはリピーターのお客さんがたくさんいると聞きましたけど、やっぱり皆さんこうして話をよく聞いてくださるから何度もお願いしたくなるんでしょうね。おかげで住み心地もすごくいいです。思った通りになるって嬉しいですね。見る度にああよかったなと思います」

担当者からのお礼状
お客様
担当者
リフォーム東京 藤井保勝・野村幸代

藤井「在宅の工事は承知しておりました。が…素敵な小物のオンパレードに腰が抜けそうでした。はてしてこれで無事に工事が…しかし、そんな心配は杞憂に終わりました。理由は、奥様が引っ越し業者のごとく、大変頑張ってお手持ちの荷物の箱詰め&移動を行ったおかげでした」

野村「C様は私が入社して初めて共同で担当をしました。工事は無事に完了しましたが、この仕事は覚える事が多くて大変なはずがなぜか奥様と仕事以外のお話でも盛り上がりとても楽しく勉強をさせていただきました」

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

クロスと窓まわりの変更で洋館のようなアンティークさを纏う