リフォーム体験談

リフォームサクセスストーリー

私はこうして
リフォームに成功しました。

nakantadcshibushugo1.jpg
2019/02/05

狭さを感じる要因だった壁をなくし、明るく...続きを見る

リフォームの評判 朝日住宅リフォーム お客様の声

お客さまの声

S・N様
総合評価: 良い
担当者評価: 大変良い
続きを見る

HOME > リフォームブログ > アーカイブ > 現場レポート

リフォームブログ 現場レポート

店舗、店舗、店舗なんちゃって!

2013年9月4日(水)

今日の西新宿のお天気は、台風の影響でしょうかね晴れたり曇ったり 
しながら強い風が吹いておりますピュー

みなさんこんにちは、リフォーム東京の藤井ヤスカツです !!!!!

今年の夏はやはり異常気象ですかね??

連日気温が35度を超えたり、あっちこっちでのゲリラ豪雨、そして昨日の竜巻と
びっくりですね!!(被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます)
 
そして今日のプチびっくりは、天気予報の「やんぼーまんぼー天気予報」がPC及び携帯サイトから
撤退していることを知り(((( ;゚д゚)))  

と、いうことで突然話は変わり下の写真ですが、そーです倉庫です!
リフォーム前NO1 (18)


















施工前

今年に入りなぜか?お店づいてまして・・・

自転車屋さん~喫茶店~ライダーズ(単車乗り) ジャケット屋さんの倉庫上部写真~理容店(明日初訪問)
てな感じです。


大きな声では言えませんが、みなさんご商売のベテランの方は値切るのがうまい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

仕上げ (1) 


















施工後

こちらのお店の工事を請け負ったきっかけは、場所は他のところの現場廻り(工事着工前の近隣挨拶)で
めぐり会った旦那さん「うちのお店もそろそろ・・」がご縁でした

格言1、現場廻りは美味しい (ピンポン販売の鉄則)

完了1 (1) 


















ジャケットから爆音が聞こえませんか???????
んなぁ訳はありませんがブォーン!ブォーン!



実は私、単車の運転免許はありませんが、ライダーズジャケットはもってます。
27年前に原宿のお店で買ったのがこれです!!



皮ジャン (1)


















格言2、気を付けよう甘い言葉と黒いクールス

話をお店に戻しますが、ここの会長さんは若いころから単車が大好きだったそうです。

自分の仕事に自分の好きが生かせるって素敵ですね(☆゚∀゚)

では最後に決の言葉で「ブルースリーの言葉より」

考えるな感じろ!!アッチョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

朝日住宅リフォーム
藤井ヤスカツ
 












 

カメラヲモッタ少女?なんちゃって!!

7月9日火曜日

今日の西新宿のお天気は連日続く「ばか好天気 」です 
               

そして子供の頃、親には「ばかヤス!勉強しろ!」と良く言われてました!
みなさんこんにちは、そうです私が藤井ヤスカツです ヽ(TдT)ノ

暑い日がつづいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今朝のTV では、熱中症、落雷、アメリカでの飛行機墜落事故、カナダ?では貨物列車の暴走ガソリンの爆発、
エジプトの混乱とこれは全て暑さのせいでしょうか?

なんちゃって、では、本題に入ります 。

下の写真ですが、空き店舗です。
こんなのが2 




















工事中です

電気屋の柴野さんと(一番奥にいるから背が低く見えます)お仲間達!!
(電気屋さん、棒で遊ぶ大工の橋本さん、水道屋のオシガモさんそして、クロスを貼っている石原さん)
ごちゃごちゃ 




















ほぼ完了
(くつろぐ橋本さんと仕事をする橋本さんの親方の石原さん)
ホットしてます 




















これで最後だ!
WAXを掛けているかわいそうな桜井さん 良く見てください男前ですね。
(実は、みんなの作業が終わるのを待って、予定よりかなり遅い時間に
作業をするはめなってしまいました)  桜井さん2                                            





















そしてついにカメラマン登場でーす!!
みなさん紹介しましょう彼女の名前は「カメラヲモツタ少女?」でーす!
すみません勝手に紹介しておりますが、怒られると怖いので本名は
伏せます(゚Д゚)ゴルァ!!
小柳さん 



















写真を上手に取るコツは・・・ ギナヤコ 
「ブルース・リーの言葉より」
考えるな感じろ!! あちょ--------------------------------!!!

多いときは週に3箇所も撮影をすることがあるカメラヲモッタ少女さん に
こころから感謝(_´Д`) アイーン

朝日住宅リフォーム東京
藤井ヤスカツでしたジャン、ジャン 

鉄道会社へ近隣挨拶!なんちゃって!!

H25年6月16日 日曜日

今日の西新宿のお天気は、小雨パラつく気分がムカ つく湿気が満載のそんな天気です。

こんにちは、朝日住宅リフォーム東京の藤井ヤスカツです( ̄‥ ̄)=3 フン


下の写真ですが、電車です。
046





                                                                                           












実は、先日、外壁塗装に伴う外部足場を掛けました。

でぇ、着工前に必ず行う近隣挨拶 という儀式?があります。
まぁ、工事の際には、工事騒音や臭い(僕ではなく)塗装でしたらシンナー臭 等
が出ます。近所のみなさんにとっては大変なご迷惑になりますので、あらかじめ
ごあいさつをして概要をお伝えし、先にご免なさいというわけです。



7来たー 


















上の写真ですが電車です。

今までいろんなお宅へご挨拶をしました( ´∀`)つ
やさしい方、お話好きな方、ちょっと変わった方たまにちょー変わった方などもいらっしゃい
ましたねぇ(゚Д゚)ゴルァ!! けっこうビビりながらごあいさつしています

初めて(・◇・)ゞ電車に挨拶を・・違いますよ


線路敷地内作業になる為、鉄道会社への問い合わせから始まり、書類での取り決めや
日程の調整ですとか、また、高圧電流が流れる電車用の電線への保護カバーの取付と
敷地内作業時には鉄道会社の方による立会等です(費用はこっち持ちです)

まあ、慣れないことは、けっこうけだらけ、ねこはいだらけ・・ けっこう大変なのですね

そんなわけで無事始まりましたが・・

電車が来るぞー!非難しろー!
047





















プゥワーン!
3電車通過




 














ぷwぁーン!ぷwぁーん!!
(おら-みんな動くなよー!電車止めたら大変だぞー)藤井君の心の叫び

7来たー





















でぇ、でかい・・・

毎日、通勤や仕事での移動で乗りなれて、見慣れているはずの電車ですが
環境と条件が変わると 違う見え方がするんですねぇ

4完了 




















そんなこんなですが、無事に足場がかけ終わりました

だが、工事はまだ始まったばかりなのです

つづく・・・

おまけ、翌日から雨で作業中止が、つづく・・(;´Д`)

キャスト

足場段取り:外装プランニング 岩崎社長

主役:鳶さん達 世話役1名 同僚1名 手元(若い人)1名 計3名

鉄道会社の方:新京成電鉄 保線区 助役様 

チョイ役:朝日住宅リフォーム東京 藤井ヤスカツ 

ブルース・リーの言葉より
考えるな感じろ!!あちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

富士さん拝める府中の森なんちゃって!パートツウ

今日の西新宿のお天気は勤労意欲をかき消すような・・
ピーカンの素晴らしいお天気です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こんにちは、朝日住宅リフォーム東京の藤井ヤスカツです。

まず、下の写真ですが営業本部長兼リフォーム東京の堀部長(通称、堀店長)です。

先日、LIXILと問屋のアベルコさんの協力によるエコカラットの(調湿デザイン室内用タイルhttp://ecocarrat.jp/)
施工勉強会を行いました。

エコカラット専用接着剤をくし目状に塗布しているところです。注1.ポイントは櫛を垂直に立てる  
image


















エコカラットのお話はとりあえずここまで、また後でご紹介します。
堀部長、お疲れ様でした(・◇・)ゞ

富士さん拝める府中の森なんちゃって!パートツウ」に戻ります。

造作家具
家具2
  

















お客さんがお持ちの雑誌に掲載されていたBOOK収納を再現してみました!!お見事w(゚o゚)w オオー!
製作にあたったニュウファニチャーワークスの佐藤さん けっこうあなたは天才かもと、爪の先ほどで関心いたしました。
「佐藤さんは素晴らしいですね」藤井談(笑
家具1



















そして時代建具~
時代建具


















これは、お客さんからの支給材でした。

本来、施主支給の工事はお断りするのですが、すでにお打合せ前よりお持ちでしたので受けさせて
いただきました。

実は、取り付けるのにあたりとても苦労したんですよ、私ではなく、大工の橋本さんと親方の石原さんが

橋本さんは何回も枠を付け直して、石原さんは枠材の取り直し(懐が苦労したようです)
そして、最後に英辰工業の市川さんの微調整!!

説明不足な固有名詞のオンパレード知らない方にはチンプンカンプン(゚Д゚)ゴルァ!!

但し、その原因は私にありました。理由はこの時代建具には表と裏があったのでした。
要するに室内用と言うよりも、昔のおうちの門扉のような物でした。(゚ロ゚;)エェッ!?

標語:「気を付けようひとの心と建具のうらおもて」なんちゃって!イイネ!
和室


















しかしながら苦労のかいあり、こうして立派に和室の入口として出来上がりました。
(白美の大工橋本さん、親方の石原さん、そして微調整の市川さんには感謝いたします)
 
お待たせいたしました。
前置きが長くなりましたが、エコカラットの話題に戻ります。(前おきが長いのは藤井ブログの特徴)

扉を開くとエコカラット!!
エコカラット1

































中へ入るともっとエコカラットΣ('◇'*)エェッ!?
エコカラット2


















エコカラットの詳しいご説明は、当社で一番エコカラットに詳しい「松本社員(通称ベストの松本)」より
近々にブログにてご紹介いたします。

では、みなさん次回ベスト松本のエコカラットをお楽しみに・・

考えるな感じろ!!ㇹーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ブルースリーの言葉より

朝日住宅リフォーム東京 藤井ヤスカツでした。



富士さん拝める府中の森なんちゃって!

2月16日(土) 

今日の西新宿のお天気は晴れですが、まるで壊れて止まらない携帯電話の
バイブのようにブルブル震えてしまいました。
さーみイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ一日でした。

こんにちは、朝日住宅リフォーム東京の藤井ヤスカツです。

まずは、今年最初のご挨拶代りに、私、藤井と早乙女で担当した今年の工事第一弾を
小出しにしながらご紹介いたします。

2013年1月 東京都府中市とあるマンションのベランダ 山は富士山、私はフジイさん(゚ロ゚;)エェッ!?
002


写真下、またまた同じく2013年1月上の写真と同じマンションのエントランス前 
凍った雪の上を歩く水道屋の押鴨さん(朝4時に家を出てきたとのことえらい!)
GM


下の写真ですが、手書きの納まり図です。
014

ちょっとだけ工事らしいものを、一つ紹介します。

いつも私を叱りつけながらサポートしてくれている、早乙女社員手書きの納まり図

これはですね、納まり図と私が言うぐらいでわかりやすいですね。

何の事か全く伝わらない話ですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
伝えるのは、小出しなので次回にします。

次回はしっかりと伝えますので、お楽しみに!!!!!

「ブルース・リーの言葉より」
考えるな感じろアチョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーォ


ユニットバス入れ替え、あなたは知ってますか?あたり前田のクラッカー!


7月11日 水曜 今日の西新宿のお天気は、真夏のように「あっちぃちぃ
むかつく暑さです。

こんにちは、水曜の定休日に電話番として出勤しました、藤井ヤスカツです。


今日は、「在宅のおうちの不在宅工事」のお話です。

下の写真ですが、ユニットバスのイメージプランです。
これは、お客さんと某ユニットバスのメーカーTOTO?ショールームに行き、お客さんの
希望に合わせたイメージプランと定価見積書なのです。

でぇ、これをもとに、お客さんと打ち合わせを重ねプランが決まり、工事費を含めた
金額が折り合い、そして契約が済めば工事の準備に入ります。

参考知識①
某メーカーのTOTOでは、発注からの納期は約2週間です。
まあ、段取りがうまく行けば、契約から2週間後には着工できます。


プラン
TOTOショールーム最高 イイネたらイイネたらイィーネ!!

初日
解体撤去~搬出

解体解体廃材


2日目
メーカーエンジニアによる解体後の再確認と足の位置出し
及び配管工事=先行配管(逃げ配管)

参考知識②
先行配管とは、ユニットバス設置後ではできなくなる、先にしないと出来なくなる
配管工事のことです。

3日目
搬入~組立設置~配管接続

魔法びん浴槽
魔法瓶浴槽

参考知識③
噂の魔法びん浴槽 6時間後でも2℃しかお湯の温度が下がらないそうです!



出たよ~「(;一_一)トラブル発生 ~ <(`^´)>解消」
壁パネルにキズ発見壁パネル交換
壁パネルに傷が・・・          早い対応にて千葉の佐倉~川崎まで3時間!!
                     間に合いました。

床設置漏れ確認

床パネル設置            配管接続及び排水漏れチェック(とても重要なのです)

シャワー水栓取り付けUB設置完了
シャワー水栓取り付け及び配管接続    マンションリモデルバスルーム完成!!

4日目(最終日)
仕上げ工事
・入口周辺造作、枠取り付けクロス仕上げ
・電気(照明、換気扇)ダクト、電気配線結線など仕上げ

マンションのユニットバス交換工事は実働4日間で5日目からは、入浴が可能になります。

8月にはTOTOユニットバスの新商品が発売になります。ご希望があれば私と一緒に
ショールームに遊びに行ってみませんか、なれていないと下のような状況になりますので
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


参考知識④

先日、新宿NSビル内にあるダイキンのショールームへピチョン君に会いに行って来ました。
そこで仕入れたネタですが・・・さて質問です

「エアコンのダイキン工業のダイキンとは」

朝日住宅リフォーム東京
藤井ヤスカツでした

答え、社名が昔は属工業だったそうです。
           ダイ キン

では、ごきげんよう(;一_一)




 



ターンアップスクリーンのご紹介

こんにちは
リフォームのお役立ち情報として現場レポート vol.11 

ライン デコメ

ロールスクリーンとヨコ型ブラインドの機能を両立した新感覚のスクリーンのご紹介です。

ドレープとレースをボーダー状に配した生地が1台に2枚ついており、生地を上下にスライドさせることによって
ブラインドのように簡単に光の量が調整できます。

取付けも簡単

①ブラケットという取付け金具を1窓3ヶ所取り付けます。
0102

②本体を取付け金物に手前を先にに引っ掛けた後、奥に押します。
  これで完了! とても簡単に取り付けることができます。
03


光と影を思いのままに

時間帯や気分に合わせて お部屋に採り込む光の量を調整できます。
0405
外出時や夜は、全閉にして光と視線をシャットアウトかわいい系☆ゆるキャラ☆イラスト☆クマ☆ゴロゴロ☆お昼寝 デコメ

昼間は、レース生地をメインに降り注ぐ陽射しを採り入れ、開放感のある明るい室内に

降ろしたまま、わずかな操作で光を自在にコントロールできます。



07

06

セッティング完了ライン デコメ すっきりとモダンな空間となりました。

以上、ターンアップスクリーンの紹介レポートでした。
いかがでしたでしょうか

次回の現場レポートもお楽しみに

毎月第1・3土曜日
リフォーム相談会 好評開催中

※ご希望の方は、下記よりご予約をお願いします。
前日金曜日午後18時までにお申し込み下さい。


ご意見・ご質問
リフォームのご相談は、こちらへ

HP:http://asahi-jutakureform.co.jp/
TEL:0120-459-067
FAX:03-5322-1592


現場レポート VOL.10 『改修工事』

ゴールデンウィーク終了から数日が経ち
外を歩く人たちも仕事モードな様子です。


今日は現場レポートVOL.10の改修現場を紹介します。
さまざまな会社が施工事例を紹介していますが工事完了後がほとんどだと思います。


今回はリノベーションを例にして工事の流れをご説明します。

まず大まかに全体の流れは
【解体工事⇒大工工事⇒設備・電気工事⇒内装仕上げ⇒その他工事】
と、ざっくりですが上のようなものです。


【解体工事】
解体後に予定通りのプランができるかを確認します。
難しい場合はすぐに、プランの変更を考えお施主様の了解をいただきます。

解体



【大工工事】
決定したプランに基づいて壁の位置などを細かく決めて
大工さんに作ってもらっていきます。

大工



【設備・電気工事】
設備・電気の配管や配線を大工工事とほぼ同時に行います。
ここで、指示漏れがあると、あとで大変なことになってしまうので
見落としがないか気を配りながら注意します。

設備



【内装仕上げ工事】
塗装工事や壁紙を張っていきます。
新築と違う部分は、リフォームではもともとの壁や天井を再利用することが多いため
経年によりその部分が歪んでいたり、凹凸が発生している場合があるので
その時は予め、お施主様に報告をします。
ここまで来ると、かなり完成間近の印象が強くなってきます。

仕上げ



【その他工事】
ここでカーテンレール等の取付けをします。
その他に細かいことがあればこの時点で行います。



【完了】
工事のチェックをお施主様として問題がなければリフォーム完了です!

リビング


今回はリノベーションを例にしました。
完成までには1カ月半ほどかかります。

完成してしまうと配管等の重要な部分は見えなくなってしまいますが
リノベーションは、そういった見えない部分を更新するチャンスでもあります。

エコという言葉が一般的に使われ始めて久しくなりますが
リフォームやリノベーションは建物を長く使えるようにする一つのエコですね。

不定期ではありますが、現場見学会を行ったりしていますので
機会がありましたら、ぜひ覗いてみてください。

ご意見・ご質問
リフォームのご相談は、こちらへ
朝日住宅リフォーム
HP:http://asahi-jutakureform.co.jp/
TEL:0120-459-067
FAX:03-5322-1592

リフォーム東京


現場レポート VOL.9 『収納工事』


現場レポート VOL.8 『インナーサッシ工事』

こんにちは
朝日住宅リフォーム東京の松本です。

リフォームのお役立ち情報として現場レポートを行います

vol.8 『インナーサッシ工事』

第8回は、インナーサッシ工事をご紹介します

豊島区 M様邸(マンション)
【既存サッシ】
001

002


【仕上がり】
003
004
006

あっという間に、インナーサッシが取り付けられました

今回は、トステムのインプラスという商品になります。

今ある窓にプラスするだけで、6つのプラス効果を得ることができます

①断熱効果をプラス
家の中で熱の出入りがもっとも大きいのが「窓」。つまり窓の断熱性能が
アップすれば、住まい全体の断熱性能はグンとアップするのです。
暖冷房費も大幅にダウンして家計にも環境にも優しいのです。

②結露軽減をプラス
既存の窓と、内窓として取り付けたインプラス、さらにその間に生まれる
新しい空気層が室外と室内をしっかり隔てる構造に。大きな断熱効果で
外気温の影響を受けにくくし、カビやダニ発生の原因にもなる結露を軽減します。

③遮熱効果をプラス
遮熱高断熱複層ガラス入インプラスを使うと、室外側ガラスにコーティング
した特殊金属膜により、夏の強い日差しを約60%カットし、冷房効果を高めます。
室内の明るさはそのままに、窓から入る熱をカットし、紫外線も大幅に遮断。
健康を守るのはもちろん、家具やインテリアの色あせも防ぎます。

④防音効果をプラス
外窓とインプラス、その間の空気層が障壁となり、高い防音効果を発揮。
室外の車の騒音や、赤ちゃんの大きな泣き声も約40dBダウンさせ、
静かな教室並みに。不快感のない静かな住環境をキープします。

⑤キレイをプラス
静電気の帯電を防止する特殊な樹脂を採用することで、
ホコリを寄せ付けず汚れにくい仕様に。お手入れがグンとラクになり、
掃除の時間も短縮できます。

⑥あっという間にプラス
今ある窓に"プラス"するだけだから、1窓あたり1時間の簡単施工で
費用もお手軽。マンションにもおススメです。


今回は、『インナーサッシ工事』のレポートでした

いかがでしたでしょうか・・・

インナーサッシの取り付けで、
あっという間に、
お部屋の悩みを即解決できますよ

是非、ご検討ください



次回は、『収納工事』をお送りいたします。

(毎月1回更新予定)

毎月第1・3土曜日
リフォーム相談会 好評開催中
※ご希望の方は、下記よりご予約をお願いします。
前日金曜日午後18時までにお申し込み下さい。


ご意見・ご質問
リフォームのご相談は、こちらへ

HP:http://asahi-jutakureform.co.jp/
TEL:0120-459-067
FAX:03-5322-1592

第2課 松本 博幸


12

« 現場の様子 | メインページ | アーカイブ | お知らせ »

お電話でのお問い合わせはこちら

東京神奈川埼玉0120-459-067 神戸0120-444-894 大阪0120-046-946

このページのトップへ