愛と幸せの暮らしに

日本の伝統床材、畳の魅力に迫ります!
日本の伝統床材、畳の魅力に迫ります!

こんにちは朝日住宅リフォームの早乙女(そうとめ)です

今回は日本の伝統床材「畳」の魅力に迫ります!

リビングとひと続きの「小上がり」。掘りごたつもいいですね。

皆さん、畳の選び方ご存知ですか?
まずは畳表(表面のゴザ)の種類について、大きく分けて2種類あります。

イグサは畳ならではのいい香りがして気持ちがいいですね
色あせてしまうという短所がありますがそれも天然素材ならではの味わいです。

人工の畳表、ビニールのような材質です。
和紙を使用したものもありますが、表面は樹脂素材のコーティングになっています。

イグサに比べて丈夫でカビなどが生えにくい、色あせないという長所があります。様々な色が選べるのも大きな魅力です。

濃い色の枠廻りで引き締めて、凛とした印象に。

縁(へり)の有無についてです。最近は縁なし、正方形の畳も多いですね。

縁がないと、すっきりモダンな印象になり、リビングと一続きのお部屋でも違和感がありません。縦横向きを変えて畳を入れると、光の当たり方で市松模様になって見えます

縁あり畳の場合は、濃い色の縁を選ぶと、縁が強調されて和のイメージが際立ちます。逆に畳表と近い淡い色を選ぶと、縁なし畳に近いイメージになりますね。

皆さんはどちらがお好みですか?

置き畳 薄いのでこんな使い方もOK

なんといっても畳の魅力は季節を問わず裸足で気持ち良く過ごせること。

夏は涼しく、冬暖かく、ゴロ寝OK、電気も使わず…日本の風土に合った最強床材だと私は思います。

小さなお子様やご年配の方に優しいところもいいですね。

ベージュのカラー畳で優しい印象に。

いかがでしたか?
最近は和室をなくしてしまうことも多いですが、少し畳の良さも考えていただけると嬉しいです。

和室のイメージを変えたい方や、リビングの畳コーナーが気になる方は朝日住宅リフォームまでお気軽にお問合せ下さい。

無料リフォーム相談https://www.asahi-jutakureform.co.jp/inqfm/kantan

=======================
朝日住宅リフォーム
新宿区西新宿1-19-6山手新宿ビル 7階
フリーダイヤル:0120-459-067 FAX:03-5322-1592
r2@asahi-jutakureform.co.jp
担当:早乙女 彩 (そうとめ あや)
営業時間:9:30~18:00 水曜定休(月2回火曜休み)
※営業時間外、定休日でも、電話対応しております。
https://www.asahi-jutakureform.co.jp/
=======================

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

日本の伝統床材、畳の魅力に迫ります!